toggle
2015-08-14

[2015.8.14 宮崎グループ展ありがとうございました]

8月3日~10日にわたる宮崎の遠征、
グループ展が無事に終わりました!

展示会場は宮崎神宮前の蒸気屋さんの2階ギャラリー。

私、西ゆうと器工房つなぎさん、編み物作家、Tsumugiさん、人形作家、To DOLLさんによる4作家のブループ展。

↓↓ こんな感じです。

6日は地元の宮崎ラジオ、スクーピーさんの取材でしたよ。\(゜□゜)/

宮崎神宮、神様のお膝元での出展記念にと描いた記念バッチ。

右が天照大神、左が神武天皇です。
神武天皇は宮崎神宮の御祭神。
(別名・神日本磐余彦天皇/かむやまといわれひこのすめらみこと)。

太陽神である天照大神とペアです。
神武天皇(神日本磐余彦天皇)は日本の建国を成就させた日本初の天皇(`・ω・´)ゞ

ご即位された日は現在の建国記念の日、2月11日にあたります。
せっかくの宮崎とのご縁を頂いたので描かせて頂きました。

宮崎神宮です。↓↓グループ展初日にご挨拶。

参道を入ると気温が変わってまた更に祭殿へ向うと空気が変わります!

8日間を終えて宮崎の最終日、早朝にお礼参りにいきました。(。-人-。)

あっという間だった8日間。
会期中も朝と夜で空いた時間に宮崎出身のつなぎさんの奥さんつながりで色々な所へ連れてってくれたり。o(TωT )

土曜日は花火大会!

作家さん皆で見上げる花火。
電線が気にならない程、結構見えました。(●´ω`●)
それより音の振動で車のセキュリティー音が可愛くピコピコ鳴っているのに皆さん反応していたな笑

最終日は、宮崎観光につなぎさん夫婦さんが私たちをご案内(●´ω`●)
早朝の江田神社。天照大神のお父さんとお母さん、イザナキとイザナミを祀ってます。

みそぎ池。
イザナキが心のけがれを落としたところ。
色々由来が先にも後にもありますがシンプルに。(`・ω・´)ゞ

この時の空は天女たちが泳いで上から見ているようでした(●´ω`●)

そして山幸彦と豊玉姫を祀る青島神社。3人乗りの小さなバス、トゥクトゥクに初めて乗りましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
行帰りのお迎えつきの贅沢参拝。

恋みくじで大吉!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そして、最後に豊玉姫の妹、玉依姫とウガヤフキアエズノミコトを祀る鵜戸神宮です。
神武天皇の両親!!もうここら辺で沢山の神様の名前が頭の中で阿波踊りしておりますヽ((◎д◎ ))ゝ。。

↓↓ 絶景です!!キレイ。右下のお兄さん達もキマっております(`・ω・´)ゞ

8日間にも渡る宮崎遠征。食べ物もおいしいものばかりで人も個性的で良い方ばかり。

グループ展が逆にキッカケで、人との出会いがとても意味あるものだったと痛感しております。

宮崎から帰るのが名残惜しかったけど、帰る場所があるという幸せが、あるからこその気持ち。

全てが贅沢なんだと思います。(●´ω`●)ゞ

長くなったけど、ありがとうございました!!

関連記事