toggle
2016-11-05

[2016.11.5]高幡不動尊金剛寺

東京日野市にある高幡不動尊金剛寺に双子の姉と行ってきました。
関東三大不動のひとつとされる、真言宗智山派別格本山の寺院。

 

仁王門、不動堂、奥殿、五重塔、弁天堂、山内八十八ケ所など、とっても大きい境内。

一番奥には大日堂があり、
中には大きな天井に龍の絵が描かれた、『鳴り龍』さん。
その真下で両手をパンっと鳴らすとその音が
木霊のようにびゅんびゅんと響く不思議な空間でした。

ひとりづつしか中に入れなくて
双子で交代しながら何度も何度も鳴らし(龍さんごめんなさい。遊んでた訳ではありません!)
未知の世界を堪能、エネルギーをいただきました(灬ºωº灬)ドキドキ

色々とまわった後に丈六不動三尊が鎮座する不動堂に入り、
巨像で日本一といわれる大きなお不動さんのお顔が見たくて一番前の方へ座ると、、、ビックリ!!!
「今から不動堂にて護摩焚きを行います。ご参拝社の方々は…」と境内放送が。(#゚ロ゚#)!!
ぞろぞろと大勢の方が不動堂へ入ってこられ、お坊さんもぞろぞろと。
なんてナイスなタイミング。
護摩焚きのお陰で更に中に入ることができて
お不動さんの数センチ目の前で双子で手を合わせることができました(。-人-。)

これぞまさに呼ばれた?!
終始双子で大興奮!!ヽ(`д´;)ノ ウォォォ

お不動さんが「ようこそいらっしゃったね」と
言ってくれてるようでした。

気付くと前に並んでいるのは七五三の子達、新生児の子達、私たち双子。笑

東京はとても寒かったですが
来年の干支、酉の守護仏でもあるお不動さん。
来年も良い年になりそうな予感です。

そんなお導きのステキな旅になりました。

ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
(真ん中:お不動さん 左右:双子)

高幡不動尊金剛寺 サイト↓↓↓
http://www.takahatafudoson.or.jp/

関連記事